近ごろは金澤と書くのがはやりです
―金沢らしさの風景―
「金沢」の「沢」を「澤」と書いたものをこのごろよく見かけます。はやっているみたいです。どうも「金沢らしさの表記」ということのようです。それならぼくは「金沢らしさの風景」をぼんやり描いてみようと思います。でも「さわ」の字は「澤」ではなくて「沢」でいきます。こっちの字面が好きなんです。こんなことを考えるぼくは「金沢らしさの人」かというと、さあ、それは・・・どうでしょう、甚だあやしいのですが・・・。 虎本伸一
2-08
男はつらいよ、坊っちゃん
2-09
芭蕉の金沢
2-10
永姫さんの庭 玉泉院丸庭園
2-11
雲を測る男 21世紀美術館
2-14
吉田健一 犀川そして金沢
2-15
雪の中に咲く花
2-16
金沢の冬と前田家
2-17
鈴木大拙 禅と日本文化
2-18
鈴木大拙 即非の論理
2-19
金沢空襲 72年前の真実
2-34
尾山神社の神門 ―金沢製糸場の周辺―
2-38
外国人観光客が訪れる金沢 ―加賀百万石の城下町金沢の気分―
2-39
醤油の町 大野
2-40
醤油の町 大野 つづき
2-42
四万六千日の観音院 トウモロコシは買えたの
2-52
山法師とアルキメデス
2-57
金沢の飛鳥仏 西光寺の菩薩立像
2-58
金沢マラソン 走る人も 応援する人も
2-59
泉鏡花の源氏香
2-75
西田幾多郎「善の研究」
西田幾多郎「善の研究」について ―読んでみる前に―
2-76
西田幾多郎「善の研究」
「善の研究」第二編 実在
2-77
西田幾多郎「善の研究」
「善の研究」第二編第二章 意識現象が唯一の実在である
2-78
西田幾多郎「善の研究」
「善の研究」第二編第十章 実在としての神
2-79
西田幾多郎「善の研究」
「善の研究」第二章第十章 実在としての神 ―神は無限の愛―
2-81
西田幾多郎「善の研究」
「善の研究」第三編 善 ―善は宇宙の根本原理そして愛―
2-80
犀星のあんず
2-91
梅は咲いたかオウレンはまだかいな
2-92
あんずよ花着け あんずよ燃えよ 薄いピンクのあんずです
2-93
ラジオ爺さん -老人とCOVID-19-
2-94
八月の紫陽花
2-98
彼岸の入りの断腸花と墨東綺譚
2-99
あんずと春の
嵐
2-111
消えたヒヨドリジョウゴ
2-122
モミジイチゴが食べごろになりました
2-123
ジョウカイボンVS.テントウムシ マユミの木の上で
2-124
オオキンカメムシを見つけました
2-125
庭のリンゴにルリカミキリが棲みつきました
2-126
白いネジバナと白いウツボグサ
2-127
許すまじ、アオドウガネ
2-128
暑さ寒さも彼岸までと言いますが
2-129
カメムシの赤ちゃん、かわいい
2-131
夏と冬の間で
2-132
熊は渋柿を食べてから冬眠します
2-140
お約束のジョウカイボン
2-141
帰って来たルリカミキリ
2-142
ペリドット
カメムシ
2-143
約束とちがったオオキンカメムシ
2-144
アカスジカメムシ見ゆ
2-146
朝顔やつるべ取られてもらひ水 あっ、こぼしちゃった
2-147
カメムシの赤ちゃん かわいい TWO
2-148
擬態ということ イノコズチカメノコハムシ
2-150
庭のりんごを収穫しました
2-151
ジョロウグモとルリチュウレンジとスズメバチ
第1部から
11
大乗寺の石仏
14
暗殺者の墓
18
テロリストの碑
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